ある日のおやつ

皆さんは、お仕事や勉強をする時に休憩は取っていますか?
休憩しすぎて全然進まない!というのは良くないですが、逆に全く休憩せずにやり続けるのも集中力が落ちて逆に進まなくなってしまったり、作業内容によっては怪我にも繋がってしまいます。
特に木工は基本的に刃物を使って作業をする為、怪我をする危険が高いです。
なので、野原工芸ではお昼休憩以外に10時と15時にも2回休憩を挟みます。
その時にお店の方で集まってお茶を飲んだり、お菓子を食べるのですが、工場での作業が忙しい時にはお店の方には行かず、工場で休憩することもよくあります。

ある日、工場での仕事があり10時の休憩を工場のストーブにあたりながらのんびりしていると、会長がどこからかフライパンを取り出してストーブに乗せて、ピスタチオの様に殻に包まれた実を炒り始めました。
暫くするとカラカラとフライパンの中の実が乾いた音を立て始めて、少し香ばしい匂いがしてきました。
何を炒めているのか気になって見ていると、会長が殻を割って1つ私に下さいました。

 

この実が何なのか聞いてみると、銀杏(ぎんなん)だと教えてくださいました。
銀杏と言えば臭いと有名で今まで食べたことが無く、少し躊躇しましたが食わず嫌いは良くないと思い思い切って一口パクっと食べてみました!
食べてみると、想像していたよりも匂いは無く、ホクホクとしていて美味しかったです♪
銀杏の実にも写真の様に透き通った緑色ではなく、白いものは硬くぱさぱさとしていてあまり美味しくなかったです・・・
普段銀杏を食べる機会が無かったので、今回初めて食べて美味しいことが知れたので良かったです♪
ですが、会長から話を聞いた限り意外と値が張りそうだったので頻繁には食べれなさそうです(笑)

こんな感じで怪我を防いだり、効率よく作業するために休憩を挟みながら頑張っています。
また食べたことの無いものや、美味しかったものがあったらブログにするかもしれません(笑)
皆さんも適度に休憩を取りながらお仕事やお勉強、無理せず頑張ってくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました