南木曽の冬

2021年の年末に雪が本格的に降り始め、2022年1月の中旬にはどっさりと降り積もりました。
1番降った日は1時間後には足跡が消えるほどの勢いで降っていました。
私は今まで木曽郡内で生活していたので寒いのには慣れてはいますが、木曽福島よりも南木曽の方が降る雪の量が多いので、予想以上に雪が降ってビックリしました!

そんな雪が大量に降った週の中で天気の良かったある日、15時の休憩時間に工場の周りをカメラ片手に歩き回って写真を撮ろうと楽しみにしながら作業をしていました。
15時を過ぎて、作業をひと段落させようとしていた時、急に社長から「行くよ!!」と元気に声をかけられました。
ビックリしながらも作業を終わらせて社長に行く場所を聞いてみると被写体に丁度いいものが!
さっきよりもワクワクしながら社長と共に移動するとそこにはどんど焼きをしている方達の姿がありました。

着いた時には写真の様に焚火になってしまってて、組み立てられた状態の大きな姿の写真は撮れませんでした・・・
けれど、社長や会長にアドバイスを頂きながらとても良い写真が撮れたので満足しました♪

どんど焼きの火で焼くおもち。無病息災、家内安全、商売繁盛などを願って食べます。

社長が私のカメラを使って撮った写真。同じものや場所でも切り取る部分や撮る角度が違うと全く違った雰囲気、違う場面になるため、写真は奥が深いと感じます。

こうして焚火にあたりながら話をしたり、写真を撮ったりしてのんびりと過ごしていました。
お店で働いていてもなかなか地元の方とお話をする機会がないので、色々とお話しできたので良かったです。
どんど焼きについてのお話で、地域によって呼び方や焼くものが違うことを聞きました。気になって調べてみたところ面白かったので、ブログにしようと思っています。
皆さんのところはどんど焼きはやりますか?どんど焼きについてのブログが上がったら是非見てくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました