ワクワク材木市[2024.3]

先日、とても久し振りに岐阜銘木市に行ってきました!!
前回行った時に書いたブログを調べたところ1年以上ぶりだったようです。予想以上に間が空いていてビックリしました(笑)
(前回行った際のブログはこちら)

この日は雨が降っていて外に置いてある原木などはあまり見ず、屋内をじっくりと見てきました。

今回は今まで見たことの無いくらい沢山黒柿が出品されていました。
原木に板、大小様々な板が沢山入って一山など、これほど黒柿が出ているのを見るのは初めてです。

黒柿以外に今回は神代系が数も種類も沢山出品されていました。
神代欅、神代楢、神代ニレ、神代杉、神代カツラがありました。
こちらも今まで市場で見た覚えが無かったので珍しいな〜と思いました。
1度にこれだけ多くの種類の神代を見る機会中々無いので、見比べることができて楽しかったです!

他には栃の縮杢が上から下までハッキリと出た板や、欅の杢の綺麗な板がありました!

そしてこの日、個人的に綺麗だと思い目を引かれたのが越前杉の杢の板です。
細かく、強い杢が全面的に出ていてメラメラとしていて綺麗でした!

社長にこの板が良いと思います!と伝えたところ、工場にも越前杉の杢の板があるということを知りました(笑)
後日、越前杉に初挑戦したのでその時の感想をまたブログに書きます。

1年以上ぶりに来た材木市は綺麗な杢の板や、神代や今まで市場で見なかった材木が沢山あり、見るのがとても楽しかったです!
この日は癒され、とてもいい目の保養になりました…

コメント

  1. アバター ヤマダ より:

    この杉は火炎杢ですかね?
    とても綺麗ですね!

タイトルとURLをコピーしました