馬籠宿散歩

南木曽に引っ越して3年目。妻籠宿は出勤する際に通ることもありよくふらっと散歩をしに行くことがあるのですが、馬籠宿には今まで1度しか行っていないのです。折角近くに住んでいるのだから行かなければ勿体ない!と思い、行ってきました。

馬籠宿は中山道43番目の宿場町で、中津川市にあります。
坂道に沿ってお土産屋さんなどが立ち並び、古い街並みが残されています。
長く傾斜も急な坂道なので、訪れる際は歩きやすい靴の方が良いです!

時期は過ぎてしまっていたので桜は見られませんでしたが、坂の上から見える景色はとても綺麗でした♪

こちらはお店の前に可愛いリースが飾られ、その横にはチューリップやパンジーが同じ鉢に植えてあり華やかで目を引きました。
桜が咲き、チューリップが咲きだすと更に暖かくなり春になったという感じがして嬉しくなります。
(花粉が飛ぶのは嬉しくないのですけどね・・・)

お店の前にあったのはお花だけではありません。
ポケモンGOの「日本の坂をGOしよう」という企画でお店の前に様々なポケモンのシルエットが描かれた灯篭があちこちに置いてありました。
様々なポケモンの灯篭があって、それを探すのも楽しかったです♪
そしてこの企画、設置されているのは灯篭だけではありません。

坂の上の方に何やら水色のものが・・・

そう!約4mもあるポケストップが実際に設置されているのです!
(実は今回馬籠宿へ行った目的の1つでもあります(笑))

ゲームの中のものが実際にあるというのは少し不思議な感じがしました・・・
(こちらのポケストップの設置は2023年5月16日までになります。気になった方はお早めに!)

長い坂道を上り、沢山歩いてお腹が減ったのでこの日は最後に焼き立てのお煎餅を食べ歩きしました!
とても大きいのですが軽く、食べやすく美味しかったです。写真の味は左から昔醤油、赤しそ、あおさです。どれも美味しいのですが個人的に赤しそがお勧めです!梅が好きな人は是非!

行った時期が少し遅かったので桜は見られませんでしたが、どの時期に行っても季節が感じられそうです。傾斜地の中にあるので、妻籠宿を歩いたり山の近くを通ったりするのとはまた違った視点から自然や季節が楽しめるんじゃないでしょうか!
なので、また紅葉や雪の時期になったらふらっと散歩しに行こうと思います♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました