天体観測

11月頃から帰宅する頃には真っ暗になってきて、最近では仕事が終わって工場を出ると真っ暗になっていて、晴れている時は月や星が綺麗に見えます。

この時は11月頭で、11月19日には月食もあるし、本番前にどんな感じで撮れるのか試しにスマホで
月の写真を撮ってみると、こんな感じで写真が撮れました。
私の撮り方が下手なせいもあると思うのですが、あまり上手く撮れずボヤっとしてしまいました・・・
スマホで上手く撮れないのであれば一眼レフカメラでどうだ!!
と、自分の一眼レフカメラで撮ってみた写真がこちらです。

iso感度とシャッター速度とF値はばっちりだったのですが、レンズが24-50しか無かったのでとても遠く、小さく・・・
ですが、拡大してみると画像が少し荒くなってしまいますが、ハッキリとクレーターまで撮ることができたので個人的には満足しました♪

そして迎えた11月19日の18時過ぎ、家の近くの駐車場でカメラを構えて月食の写真を撮り、トリミングなどの加工をした写真がこちらです!

太陽の光によって赤くなっている姿と、欠けていく様子が綺麗に撮れたのですが、画像が荒いのとクレーターまでは上手く撮れなかったので少し残念でした。
でも、晴れてくれたおかげで月食を楽しめたので良かったです。

月食ではないのですが、先日駐車場から家まで歩いていく短い距離で流れ星を2つ見ることができて少し幸せを感じました♪
ちなみに家に帰ってから調べてみると、流星群のピークから数時間後だったみたいです(笑)

普段夜空を見上げることの無い人もいるかと思いますが、これからの季節は寒くなって空気が澄んできて月や星が綺麗に見えるので、ふと思い出したときにでも空を見上げてみるのもいいと思いますよ。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました