妻籠宿のひな祭り[2022]

オフシーズンで開いているお店も少なく、人も少ないため普段に比べて静かな妻籠宿に行ってきました。
この日は時折小雨が降っていたので余計に人が少なかったようにも感じました。

そんな梅や桜などの花もまだまだ咲かず、静かな宿場町にいったい私は何をしに行ってきたのでしょうか?
その答えは・・・

綺麗に飾られた桃の節句のひな人形を見るためです!!
これだけ沢山のひな人形があるのはとても迫力があり、綺麗でした・・・!

以前、桃の節句の時期になると妻籠宿でひな人形が飾られて、右大臣や左大臣が宴会をしているという話を聞きました。
とても面白そうだと思うのと同時に、どんな状況なのかがあまりイメージができず気になったのでその日から1番近い休みの日に見に行ってきました。

とても沢山のひな人形に驚きながらも宴会をしているという右大臣や左大臣を探してみると・・・

発見しました!
右大臣、左大臣、5人囃子達がお酒を飲んだり五平餅を食べながら宴会をしています!!
とても宴会を楽しんでしますね♪
宴会をしている事にも驚きましたが、あれ?手前の2人をよく見てみると私達の生活に欠かせないものがありますね?
なんと、マスクを持っています! 今ではマスクを着けているのが当たり前になったので、お雛様達も着けるようになったようです!
お雛様も現代に合わせて変わってきていますね。

こちらは皆で生けた花の鑑賞会をしているのでしょうか?
スマートフォンやタブレット端末を持って頑張って写真を撮ったりしています。
どんな写真が撮れたのでしょうか。写真はSNSに投稿しているかもしれませんね。
もしも投稿していたらお雛様が何を考えてどんな投稿をしているのか見てみたくなってしまいますね(笑)

そしてこちらは南木曽ねこを作っているようです。南木曽ならではの風景ですね。
長野県はまだまだ寒い時期が続くので、お雛様達も寒さに耐えるために準備していたのかもしれませんね。

こちらの男性の目線の先にはスマートフォンを見ながら犬の散歩をする女性が!
ながら女性が好きなのか、犬が好きなのか、それともながらスマホが気になったのか・・・

色々な事をしているひな人形が居ましたが、その中でも一際楽しげな雰囲気の場所がありました。
それは、皆が集まって花見をしているところです!

お酒を飲む人、重箱のお料理を食べる人、ハンバーガーやカップラーメンなどのジャンクフードを食べる人、ギターを弾く人・・・
それぞれが好きなことをしていて、とても楽しそうでした!
こんなに楽し気な風景を見ると、暖かくなって桜が咲くのがより待ち遠しくなりますね♪
私も、桜が咲いたら五平餅とカメラを持ってお花見に行きたくなりました(笑)

見に行ってきて、想像よりもひな人形が多く、とても楽しげな雰囲気で私もとても楽しく、暖かくなるのがより待ち遠しくなりました。
このひな人形は4月3日まで飾られているそうなので、是非見に行ってみて下さいね。
個性豊かなお雛様達がいて、とても楽しいですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました