春の妻籠宿散歩【2022】

毎日、通勤と帰宅の際には車の運転をしながら周りの山などの景色を見て季節を感じたりしています。
最近は暖かくなってきたため、桜が咲き始めているのを横目に見ながら妻籠宿の近くを通っていました。桜の花は散るのが早く、すぐに葉桜になってしまうので花見をしに行ってこようと思い、休みの日に妻籠宿まで散歩をしに行ってきました。

その日は丁度良く晴れてくれて歩いていると熱くなってくるほどでした。

通りを歩いていると所々水場に桜の花が飾ってありました。
雛人形を見に来た時に比べて人も多く、とても賑わっていました。

雛人形の飾ってあった場所は端午の節句に向けて五月人形を飾っている途中でした。
4月12日から五月人形の展示が始まるようなので、妻籠宿に来た際は是非見に行ってみて下さいね。

本来の目的の桜は満開で見頃でした。
最近はずっと天気が良く、暖かい日が続いていたのでもう少し遅ければ散って葉が増えていそうだったので、丁度良いタイミングでした。

色々なところに植わっている桜を見ていて、幹の途中から枝が生えて花が咲いているのを見て、こういうものが集まって生えて瘤ができたりバーズアイの杢ができたりするのだろうな・・・と思って見てしまいました。

桜の花以外にも宿場町の中ではないですが、水仙が沢山咲いていたり花桃の蕾が膨らんできていました。
花桃はこれから咲くのですが、白とピンクの花が色鮮やかで1つの枝に2色の花が咲く木もある不思議で綺麗な花なので桜が散った後も楽しみです。

昨年よりも暖かくなるのが遅く、また急激に気温が上がったので桜の花が散るのが早いかな?と思っていて、満開の状態を見れるか心配でした。
ですが、天気も良く色々な花が咲いていて桜の花が満開の1番良い状態を見る事ができたので嬉しかったです♪
来年も妻籠宿に満開の桜をゆっくり見に来たいです。
そして、その時にはもっと花を色んな構図で撮れるように勉強しておきます・・・

桜はもう無理かもしれませんが、これからは花桃やミツバツツジが綺麗なので南木曽に来た際は是非見ていってくださいね。
花を見るのは妻籠宿以外にも天白公園がお勧めですよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました