春の妻籠宿散歩【2023,3】

朝晩の寒暖差が少なくなり、スギ花粉が本気を出してきた頃。毎年妻籠宿で飾られている雛人形を見に行きました。

冷たい雨が降る中でしたが、昨年に比べて観光バスや観光客の方々の姿が多くなり、賑わっていました。
少しずつですが宿場に活気が戻ってきているのが感じられて嬉しかったです。

今年も沢山のお雛様が飾られていました!
上から吊り下げられている飾りが多く、昨年より華やかになったように感じました。

上にも下にも、色々なところにお内裏様とお雛様が居ました。
蹴鞠をする三人官女を微笑ましそうに二人で見ています。

こちらではみんなで仲良くお花見宴会が開かれていました♪
マスクを外してみんなで宴会できたのが嬉しかったのでしょうか?座布団を枕にして寝てしまっている方が居ました(笑)
抱き枕にしているのはキャベツでしょうか?

こちらはツーリングをしに来たのでしょうか?
あったかくなってきたので、景色を見ながらするのは楽しそうですね♪

こちらは魚釣りをしているようです。籠の中には大きな魚が大漁!
今も右の人の釣り竿に魚が掛かっています!左の人の釣り竿の先は・・・?

なんと近くで遊んでいる人の髪の毛に!
早く外さなければ・・・どちらも気付いていないのでしょうか?


今年も個性豊かなお雛様が沢山あって面白かったです♪
お雛様は4月で終わってしまいますが、桜はまだまだこれから咲くので、近くに来られた際は是非立ち寄ってみて下さいね。
私も天気が良い日にまた妻籠、馬籠と宿場巡りをして花見をしてこようかなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました