癒しのひと時【茶臼山動物園】

私は癒しを求めて動物の動画や写真をよく見ます。
調べて見るのも良いのですが、前に自分で撮った写真を見ることもよくあります。
先日、茶臼山動物園に行った際に愛らしい動物たちの写真が沢山撮れ、自分で見て癒されたので皆さんも少しでも癒されてくれたら・・・

地元や出勤途中でもよく見かけるニホンザル。普段はあまり近寄ったり出会いたくないのですが、動物園で見るとこういったほほえましい光景を見ることができるので、癒されます。
小さな子ザル同士で毛繕いしあったり、親ザルに毛繕いしてもらって気持ちよさそうです。

続いてはキリンです。網目模様と長いまつ毛が特徴的な美人さんです。
仲良くみんなでご飯を食べたりお散歩している姿は楽しそうです♪
キリンの特徴的な部分は模様や首の長さだけではなく、舌の色も特徴的です。どんな色をしているかは、是非自分の目で確かめてみて下さいね。

長い・・・と言えば象の鼻もとても長いですね。その長い鼻で木の枝や草、葉っぱを器用に掴んで食べます。
その量はなんと100㎏以上!体が大きい分食べる量もとても多いです。
また、この長い鼻は食べものを掴む為だけでなく、写真の様に砂浴びをする為にも使います。
その鼻で筆を持って絵を描けるほど器用な象の鼻。どのくらい小さなものまで掴めるのか気になります。

こちらもまた1部分が長いアフリカタテガミヤマアラシです。この長いタテガミを逆立て、威嚇します。
お母さんが日向で気持ちよさそうに寝て、その近くでは子供が穴を掘って遊んでいます。
気持ちよさそうに寝ている姿も、楽しそうに遊んでいる姿も、どの動物達も可愛いのですが、私が茶臼山動物園で1番癒され、1番写真を多く撮った動物が居ます。

それは、レッサーパンダです!
耳の先からしっぽの先までふわふわの毛で覆われ、つぶらな瞳の可愛い姿にメロメロです♪
レッサーパンダの小屋の中を縦横無尽に追いかけっこしたりして走り回っている姿を、皆カメラやスマートフォン片手に見ていました。
自分の目で見たいけど、写真などで記録に残してまた見返したい・・・私もそんな気持ちでカメラを片手に見ていました(笑)

走り回る姿も、ご飯を食べる姿も、寝ている姿もどんな姿もとても可愛かったです!

どの動物にもそれぞれ違った良さがあり、とても可愛くて癒されました・・・
まだまだ可愛い動物の写真はありますが、書き始めたら止まらなくなってしまうのでこれくらいにしておきます(笑)
皆さんは動物は好きですか?少しでもこの写真で癒されて下されば嬉しいです♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました