妻籠宿のお祭り【和智埜神社祭礼】

7月23日、24日に妻籠宿で「和智埜神社祭礼(わちのじんじゃさいれい)」が行われました。
23日に宵祭り、24日に本祭りがあり、私は本祭りを見に行きました。

宿場内の至る所に提灯が下げられ、いつもと違った雰囲気になっていました。
今年は地元の方による出店が3つほど出ていました。
子供たちが金魚すくいやヨーヨー釣りをする姿はとても楽しそうでした。

お祭りのメイン。御神輿です!
「さよな さよな げにもさよな」と声を掛けながら宿場内を練り歩き、その後ろを地元の方や観光客の方が付いて歩いていきます。
この掛け声は「そのとおり そのとおり いかにもそのとおり」という意味だそうです。

大きな重たい神輿を担ぎ、宿場の下の方へ。
少し開けた所に出たかと思えば急にダッシュ!!

何の前触れも無く走り出したので、撮れた写真は後ろ姿(笑)
御神輿を担いでいるとは思えないほど早かったです・・・

この後歩いて1往復した後、休憩所の前で御神輿を担いだ人が左右交互にしゃがんで立って、しゃがんで立って激しく御神輿を揺さぶっていました!
走るのも揺さぶるのも迫力があるので、是非生で見て欲しいです!!

夕方6時半頃に御神輿がスタートして、その後8時を過ぎても御神輿は練り歩いていました。
暗くなり私は上手く写真が撮れなかったので途中で断念して帰りました。
初めて和智埜神社祭礼を見に行ったのですが、迫力と勢いがありとても楽しかったです!
最近は感染症拡大前位の規模に戻ってきたので、見に行って皆さんにも南木曽の夏を感じて欲しいです♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました