この木どんな木【オリーブ】

オンラインストアでの注文品や、お店限定の商品を挽いている際、たまに社長から「これ挽いてみない?」と知らない材料を渡されることがあります。

そうして今回は初めて【オリーブ】の杢を挽きました!

オリーブはモクセイ科の広葉樹です。地中海産の実を採る事を目的としたものと、通称ワイルドオリーブと呼ばれる中央・東アフリカ産のものがあります。今回挽いたものは地中海産のオリーブです。
実から沢山の油が取れるだけあって材も油分が多く、材の乾燥はしづらくサンドペーパーはのりにくいです。

(サンドペーパーをかけた後のオリーブ)

杢に引っ張られたりして少し毛羽立ってしまうことはありましたが、シュルシュルと削れたので加工はあまり難しく感じませんでした。

(オイルを塗ったオリーブ)

クリーム色の様な淡い褐色に黒っぽい筋が優しい雰囲気をしています。
波杢もあり綺麗で柔らかな雰囲気の木軸が完成しました!
この木目の雰囲気はオリーブ特有だと思うので、お店にあった際は手に取ってみて下さいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました