紅葉狩り

最近、標高900近くあるお店や工場の近くのもみじ等の広葉樹の葉っぱが色付いてきました。
そんな時期になってきたんだなぁと感じて、どこかに紅葉を見に行きたくなり、上松の赤沢自然休養林(以降赤沢美林)に行ってきました!


車がすれ違うのも大変なくらい狭い山道を登った先に赤沢美林はあります。
避ける場所が無いところで観光バスと出会った時は、ヒヤヒヤしながらバックして広い道まで戻りました。バックは得意ではないので、とても怖かったです(笑)

赤沢美林に着くと、その日の森林鉄道の運行が終了した後で人はとても少なかったです。
そして、来る時期が少し遅かったのか葉っぱがほとんど落ちてしまっていました。
それでも所々まだ葉っぱの残っている木があったので、他のところはどのくらい残っているのか気になって歩き回って色々と見てきました。

赤色の葉っぱよりも黄色やオレンジの葉っぱが多く、普段は木々に囲まれ光が入らず薄暗い場所も、紅葉した葉っぱがあるためか明るく感じました。
もっと木に葉っぱが残っている状態だったら更に明るく鮮やかに見えたのかなと思い少し残念でした・・・

赤沢美林から車で2,30分下ったところに赤沢自然休養林入口駐車場というところがあり、そこにはもみじ(当店のペンでは楓)の木が沢山植わっていました。そこは赤沢美林よりも標高が低い為か、まだ葉っぱが残っていて、綺麗に紅葉していました。

写真は全部先日購入したカメラで撮ったのですが、この最後の写真を撮った時は右手にカメラ、左手にもみじの葉っぱを持っていました。カメラがなかなか重たいのでピントが合わず大変でした。
帰りの車でハンドル握っている時少し腕がだるかったです(笑)

行く時期が少し遅かったため紅葉真っ盛りの赤沢美林は見ることはできませんでしたが、綺麗な紅葉を見ることができたので良かったです!
来年はもっと綺麗な紅葉を見るためにしっかり時期を調べて行こうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました