南木曽で出会った生き物

ついこの間まで1日の最高気温が10度以上いかなかったような気がしていたのですが、最近は急激に気温が上がり14度までいくようになりました。

工場の横にはクロッカスが咲き、妻籠宿では梅の花が蕾を開き始め、虫や動物たちを見かけるようになり春が近づいていることを感じます。
南木曽は山に囲まれているため動物や虫に出会うことが多いのですが、冬場はなかなか出会わなくなるため、出会うようになると私は特に春になったなという感じがします。

また春になってきたな~と、思いながら今までどんな生き物たちに出会ってきたのか写真を見返していたら色々な生き物たちに出会っていたので、今回は南木曽に来てから出会った生き物たちを写真と共に紹介していこうと思います!

(注意:これより下には虫の写真も出てきますので、苦手な方は注意してください。)

まず最初はこちらの可愛らしい沢蟹さんです!

ある日、いつも通り出勤するために家の玄関から出て、何の気なしに足元を見てみると沢蟹さんがこちらを見つめていました。
私の家の近くには水路があるのですが、前日に雨が降ったため水路をつたってお散歩しに来ていたようです。
右の鋏を挙げて「行ってらっしゃい」と、お見送りしてくれているようで可愛くて、朝から少し元気をもらえました♪

続いては虫だけれども小さくて水玉模様がチャームポイントのてんとう虫!

この日はとても天気が良かったので休憩時間に工場の周りに何かいないかと思って見て回っていた時に出会いました。
葉っぱの間をタタタタッ!と元気に走り回っていたのでなかなか上手に写真が撮れず、上の写真もピントが合っていないです・・・
てんとう虫は1匹でいる分には可愛いですが、寒い冬眠の時期に窓の桟などに集まっているのは見たくないですね・・・

最後の写真は苦手な人も多いかもしれない幼虫です。

年末の工場の大掃除で製材機の下に溜まった木屑を外に出していた時に何か木ではなさそうなものが見える!と思って取り出してみたところ、夏になるのを待っていたカブトムシ(?)の幼虫2匹がいました!
2匹共結構大きく、虫が平気な私も出てきた時は驚きました。
この後どこに行ってしまったかはわかりませんが、今よりも更に気温が上がり夏になったら立派な成虫になって姿を現してくれることを楽しみに思っています♪

この他にも国道19号を走っていれば猿によく出会いますし、晴れているのにずぶ濡れになった狸が歩いているのを見かけたこともあります。
姿を見ていないだけでキジの鳴き声やキツツキが気に穴を開けようと木をつついている音を聞いた時もあります。
それ程自然豊かな南木曽で過ごしていて、生き物たちの存在を身近に感じられていいところだなと身に染みて感じます。
これからもっと色々な生き物たちが活動をし始めてまた出会う場面が増えてくると思うので、昨年とはまた違った生き物たちに出会ったり、昨年姿が見られなかったり写真に収められなかった生き物たちに出会っていきたいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました