癒しのひと時【京都水族館】

ゴールデンウィーク期間に京都旅行へ行ってきました。
と言っても、寺社仏閣ではなく京都水族館へ!(水族館が大好きなので(笑))

京都水族館へ入場し、1番最初にお出迎えしてくれたのは[オオサンショウウオ]!

世古代3000年前から存在する生きた化石で、国の天然記念物に指定されているオオサンショウウオ。体長最大150cmにもなる世界最大級の両生類です。

京都水族館では鴨川で捕獲された日本固有種の[オオサンショウウオ]、外来種の[チュウゴクオオサンショウウオ]、上記2種の間に生まれた[交配種]が展示されています。
どの個体も大きな体に見合わず小さなつぶらな瞳をしていて可愛いです♪

こちらは幼生のオオサンショウウオ。顔の横のヒラヒラ(外鰓(がいさい))が無いウーパールーパーのようですね(笑)

色々と見て周り、少し休むために休憩スペースの方へと行ってみるとそこにはアザラシとオットセイが!

上で寝ている左の2頭と遊びたいのか、ずっと泳いでいた右の1頭が上陸。

寝ていた1頭のしっぽを鼻でしつこくツンツン。気持ちよく寝ていたところを起こされてしまいました。

完全に目が覚めてしまい怒ったのか大声で鳴いていました...
可愛い見た目からは想像できない野太く低い声で、見ていた人がみんな驚いていました(笑)
(私も初めて聞いたのでとても驚きました...)

こちらはみんなで仲良くポーズ!
みんなで水槽の中を泳ぎ回り、時にはジャンプしたりこうして上陸してポーズをとってくれたりととても仲良く、楽しそうでした♪

お次はケープペンギン!
展示スペースの周りをガラスで覆われており、ぐるりと見て回ることができます。

外を見つめる凛々しいペンギン。
いつかはあの大空を飛んでみたい...そう思っていそうな表情をしています。

気持ちよさそうに寝ているところを撮ろうとしたら目が開いてしまい、半目なペンギン。
寝ているところを邪魔してごめんね。

最後は多種多様なクラゲ!
京都水族館はクラゲの展示にも力を入れているようで、とても多くのクラゲが展示されていました。

ふわふわと水槽の中を水流に身を任せて漂うミズクラゲ。360度パノラマ水槽の中でライトアップされ、心安らぐ空間でした。

他にもミズクラゲは成長過程が見る事ができる、クラゲ研究所があります。

パシフィックシーネットル。触手が絡まないのかな?と思っていると

見事に絡まり団子状になっている個体が...これは、大丈夫なのでしょうか?

約30種類ものクラゲが展示してあり、様々なクラゲを見比べることができ楽しかったです!

ゆったりとした雰囲気の中、可愛い魚やイルカ、ペンギン、クラゲ、オオサンショウウオ達を見て周り、とても癒されてきました♪
様々な材木を見るのも面白く、楽しいのですが、それとはまた違った楽しさがあり、癒されます。 皆さんの好きないきものはいますか?
疲れた時は可愛いいきものの写真や動画を見てみて下さい。癒されるかもしれませんよ?

コメント

タイトルとURLをコピーしました