気になる木言葉【欅】

以前社長と工場の2階に木材を取りに行った時に
「槐は延寿(寿命が延びる)って書いたりするから縁起が良いんだよ」って話を聞きました。
その時に私はふと、他の木にも花言葉みたいなものが色々とあるのでは・・・?と気になって調べてみました!
今回はオンラインストアでも1番人気を誇る欅の木言葉を木の特徴等と一緒に紹介します!

欅はニレ科の広葉樹で、日本では本州や四国、九州に分布しています。
その中でも阿武隈山地や伊豆天城山、奥利根、十和田湖周辺、熊野地方等が古くから名産地として知られています。
大きいものでは高さ35ⅿ、直径2ⅿにもなります。幹はまっすぐで、これから分かれた枝が箒状に伸び、広葉樹の内では極めて整った形をしています。
硬さや色に個体差があり、優しい黄色のものは柔らかく旋盤で加工する時にサクサク削れるのですが、赤褐色で重たいものは硬く、加工する時にゴリゴリと削れます。
強度と耐久性に優れていて、大きな道管が年輪の周りにあるので、木目がハッキリと見える美しい材です。
そのため、家具や建築用材、木彫、工芸品など様々なものに使われています。

写真は工場にあった欅の玉杢です。
ペンにしたら玉杢がどんな風に現れるのか楽しみです!

そんな欅の木言葉は【幸運、健康、長寿】等です。
何故このような木言葉が付いたのかというと、欅の木の寿命の長さに由来していると思われます。欅は1000年以上生きるとされている樹木です。
更に条件が良ければ2000年生きるとも。樹木の中でもとても長寿なため、「健康」や「長寿」という木言葉が付けられたのかもしれませんね。

最初ということでまずは人気な欅を紹介してみましたがどうだったでしょうか?
調べてみて面白い木言葉を持つ樹木は沢山あったので、また木の特徴と一緒に紹介したいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました