地元散歩【開田高原】

お盆休みを頂いた際、何年振りかに開田高原まで行ってきました。
開田高原は標高が1,100~1,300mと高く、真夏でも平均気温が18度という爽やかなのですが、真冬はマイナス20℃以下になる日が年に何度もあるほど寒くもなる場所です。
天気がいい日には各所からとても雄大で美しい御嶽山を見ることができます。

お盆の時期はまだでしたが、8月下旬頃から秋そばの花が咲き、素朴で可愛らしい白い花が一面に咲いているところを見ることができます。
御嶽山やそばの花も綺麗で良いですが、可愛い馬に会うのも良いですよ。

そばの花が見られるところの近くには木曽馬の里という乗馬体験もすることができる場所があります。
木曽馬とは、木曽郡を中心に飼育されている馬の1品種で、日本在来馬の1つでもあります。
中型馬で120cm~130cm台の小さな体格のため女性でも扱いやすく、木曽の山間部に耐えうる脚力があるので平安時代から武士の馬、農耕馬、荷馬として活躍していました。
現在でも木曽馬の里で乗馬やホースセラピーで活躍しています。

私が行った時はお昼時だったため、みんな牧草を美味しそうに食べていました。


ですが、アブが多かったせいか尻尾を絶え間なく動かし、体をよじらせていたのであまりゆっくりと食べられている感じではなかったです(笑)

そしてこの日は最後にソフトクリームを食べてきました!

開田高原で育てられている牛のミルクを使ってヨーグルトやチーズ、アイスクリームを作っているところがあります。
ヨーグルトやアイスクリームは道の駅やお土産屋さんなどで購入することができるのですが、ソフトクリームは開田高原のお店でしか食べることができません。
味はバニラとトウモロコシとその2つのミックスの3種類が常時あり、それ以外に季節限定の味があります。写真は季節限定のコーヒーとコーヒーミックスの2つです!

ソフトクリームはもちろん美味しいのですが、アイスクリームも様々な味があって美味しく、色々食べられるのが楽しいですし、ヨーグルトも美味しくお土産にも良いので是非行ってみてください♪

開田高原は夏は涼しく、青々とした植物の元気な姿を見て綺麗な空気を感じることができ、冬は真っ白な雪景色の中スキーを楽しんだり、標高が高いため空気が澄んで満天の星空を楽しむことができます。
そばやソフトクリーム以外にも美味しいパンや、マフィン、夏はトウモロコシ、冬は白菜など美味しいものも沢山あるので、木曽に来た際には是非行ってみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました